BLOG

朝の支度ができなくて毎日遅刻、異様な集中力を持ったまま大人になった

 

年々、
集中力が本当になくなってきてる...
と感じることはありませんか?

 

「あ、この本面白そう!」と思って
勢いでポチった本だけど
届いて数日、積み上がったまま。

 

飽きっぽさや、目移りの速さ・多さが
年々増している気がしませんか?

意識散漫、注意散漫。

一日中忙しくて年中無休に感じる割に
今日一日何ができたか不明。

大したことは何もできずに
忙しなく今日が終わってしまった...みたいな。

 

 

私も実は、そうで。

 

 

10年前は毎月本を何冊も買って読んでいたのに
最近は最後まで読みきれないことが多いです。
なんか、読めなくなってしまった。

映画も最後まで観ていられないことがある。
Amazonプライムで映画観ているのに、
手にはスマホを持ってSNSを無駄に開いてたり。

 

何してるんだか。

 

 

面白い創作物が
少なくなったのもあるかもしれない。

 

InstagramのリールやYouTubeの方が
簡易的に面白くてつい時間を奪われてしまい
じっくり腰を据えて本を読めなくなっている。

 

まぁ、とにかく。

集中力というものは今の時代、
かなり意識しないと急速に衰えるもの。

だと思っていいと思います。

 

唯一の有限である時間。
あっちでもこっちでもそこかしこで
あなたの時間を奪おうと手をこまねいている。

 

 

ダンスカンパニーUzmeの毎週土曜の稽古でも、
私がまだ話している段階で団員たちが
スマホを鞄に取りに行ってしまう

ってことがありました。

 

 

たしかに稽古前後での変化を写真に撮って
自分がどれくらい変化したかを見てほしい
とは言ったのですが、

まだ私は話終わっていなかったし
スマホを取りに行ってくださいとは
言ってなかったんですよね。

むしろ、どういうポーズで
写真を撮って欲しいかを
話しながらやって見せていたときだったのに

みんなバラバラとスマホを取りに行っていた。

 

頭の中で次、次と忙しなく
思考が自動で先に行ってしまって
意識がいっときたりとも

「イマココ」にいない人が
本当に多くなったな、と感じます。

 

 

集中力がないことでどんな弊害が起きるかって

注意散漫でミスをしやすくなるだとか

人の話を誰もが聞けなくなって
コミュニケーションエラーが続出し
無駄な争いやいざこざが増えるとか。

 

質の高い仕事ができなくなるだろうし、

時間とお金をかけても成果に結びつきにくく
たくさんの資源を無駄にしてしまうこともあるでしょう。

 

自分が何をしてきた人生なのかわからなくなって
自信を失ったり、神経がすり減っている割に
何がしかの達成感も何もない...なんてこともある。

 

 

「私は誰?ここはどこ?」状態が続くのは
本当にストレスで考えただけで怖くなります。

 

 

ちょっとそんなこともあって
久々に危機感に似たものを覚えたので

今回はこんな動画を撮りました。

 

 

こんなに過集中な私でも、
年々自分の集中力の低下に危機感を持っています。

 

 

このブログを読んで

「私もヤバいかも」

「っていうか、これ、私のことじゃん!」

「どうにかしないと、何も集中できない人になっちゃうかも」

 

と思った方は身体鍛えるといいですよ。

 

集中力、大事です!!!

-BLOG

© 2024 Powered by AFFINGER5